結婚式の心強い味方!バンケットサービスとは?

>

バンケットサービスとは

バンケットサービスのってどんな仕事?

バンケットサービスとは、結婚式場などでお客様を誘導したり、配膳をしたりするサービスです。
大人数が一度に集う結婚式での配膳は、そのタイミングやスピードがとても難しく、細かな気配りやチームワークが不可欠です。
このサービスをまとめるのがバンケットキャプテンです。
バンケットサービスの指揮を執り、結婚式を成功させます。

気配りや目配りが不可欠な仕事の為、人と接することが好きな人、人の為に動くことが好きな人に向いているお仕事といえます。
式によってはあまり時間がなかったり、スタッフに余裕がなかったり、新人の教育も兼ねていたりと、常に万全の状態とは限りません。
そんな中でも最高の式を作り出す、まさにプロの仕事なんですね。

バンケットサービスのやりがいや苦労

とても責任があり、重要な役割なので、成功した時の達成感ややりがいはたっぷりです。
新郎新婦の幸せそうな顔を見られることが何よりもうれしいと感じる人もいます。

一方で、お客様からクレームが入ってしまったり、予定通りに式が進まなかったりしたときには、やはり難しい仕事だと再認識させられることになります。
結婚式当日には、思ってもみなかったトラブルが発生することがあります。
そんな時でも臨機応変に、お客様に不便や不満を与えることなく指揮を進める必要があります。

また、対物ではなく、対人のお仕事の為、必ずこれが正解、というものはなく、その人々、その時々に応じて対応を変える必要もあるのです。
そう考えてみると、知識はもちろん、サービス精神、気配り、マナー、すべてにおいて取得しておく必要のある仕事なんですね。